福井の工務店・みどり建設の住宅事業部「みどりと風工房」

エアサイクルの家・北陸3県で実績No.1!

福井県福井市の住宅工務店。
子育てに理想の家、新築、リフォームなど、幅広く対応しています。

スタッフブログ

安全美化パトロール

2019/4/16(火)

今日、安全美化パトロールを行いました。

 

弊社の社員1名と協力業者さん3名で、2つの現場を回ってきました。

足場の安全や、整理整頓ができているか、道路などが汚れていないか、

ヘルメットなどを正しく着用しているか、など細かくチェックします。

 

会社に戻ってからは、チェックシートや写真をもとに、

現場の改善事項を現場担当者や協力業者さんに伝えて、後日、直してもらいます。

 

現場での事故が起きないように、日々注意をしていますが、

定期的にパトロールをして、今以上に、きれいで安全な現場を目指しています

 

ご協力いただいた業者の皆様、ありがとうございました

 

 

便器の黄ばみの落とし方

2019/4/15(月)

こんにちは、営業部の小林です 

 

最近、暖かくなってきましたね!

街なかの洋服屋さんでは、もう夏物が売られていました

 

 

 

さて、今日は便器の黄ばみの落とし方について!

 

少しトイレ掃除をサボると、黄ばみってすぐ出てきますよね・・・

しかも時間がたつと、尿石は便器にこびりつき、どれだけこすってもなかなか落ちません。

便器にこびりついた尿石は、見た目が気になるうえに悪臭までしてくるやっかいなもの・・・

そんなやっかいな尿石汚れを、ウソのように簡単に落とす方法があるんです

 

 

 

まず用意するもの

●靴用ブラシ

●割り箸に布を巻いたもの

●キッチンペーパー

●トイレ用中性洗剤(研磨剤なし)

 

 

 

そして掃除の仕方!

 

①洗面器などに中性洗剤を入れ、キッチンペーパーをひたし、汚れの部分に張りつけて3分おきます。

温水洗浄便座にはつけないようにしてください。

 

②キッチンペーパーをはずして、ブラシでこすり洗いし、洗剤成分を流します。

 

③それでも黄ばみが落ちない場合は、割り箸に布を巻いたものに中性洗剤をつけて、少しずつこすって落とし、仕上げに水を流します。

 

 

なんて簡単・・・

こうすることで便器の黄ばみを落とすことができます。

 

皆様もぜひやってみてください!

 

 

 

トイレは「汚れになる前に掃除をする」ことが大切です。

使うたびに、手の届く範囲をサッとひとふきしたり

水を流しながらトイレブラシでこすったりを習慣にしてしまいましょうwinksmile

 

照明器具の交換時期って?

2019/4/9(火)

こんにちは、営業部の小林です

 

 

 

どの家庭でも、日常生活の中でごく当たり前に使われている照明。

 

「照明はランプさえ交換していれば大丈夫だろう・・・」と思っている方もいらっしゃるのでは!

 

 

実はそれは、間違いなのです。

 

 

電気を使う設備機器である以上、安全に利用するための配慮が必要です。

照明器具には寿命があり、長時間使用すると経年劣化により、発煙事故などが起こる可能性もあるのです。

なので、何の問題がなくても一度点検してみることをオススメします!

外観には変化や異常がなくても、内部の劣化は進んでいきます・・・

 

 

気になる照明器具の交換時期なのですが

 

 

交換時期の目安としては、8年~10年、耐用の限度は15年としています。

 

使用条件や環境によって寿命は変わってきますが、あんまり使ってない場所の照明器具だから大丈夫というわけではありません。

徐々に内部は劣化していきます。

 

照明器具のラベルに製造年が記載されているので、一度確認してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

また、もし交換時期まで使用していなくても

 

●スイッチを入れても、ときどき点滅しないときがある。

●プラグ、コード、または本体を動かすと点滅する。

●プラグ、コードなどが異常に熱い・焦げ臭い。

●点灯時に漏電ブレーカーが動作することがある。

●コード、ソケットおよび配線部分に傷み、ひび割れ、または変形がある。

 

 

以上の項目で1つでも該当する場合は、すぐに使用を中止し、新しい照明器具にお取替えください

 


 

 

お花見

2019/4/9(火)

昨日、会社のみんなでお花見に行きました

 

6日に満開を迎え、タイミングばっちりで、とても綺麗でした。

夕方、雨が降ったのでお花見できないかと思いましたが

もうすでに雨はあがっていて、桜がより一層綺麗に見えました

 

みんなで食事して、桜を見て、とっても楽しい時間を過ごしました

タイヤ洗いました!

2019/4/5(金)

今日、みんなでタイヤを洗いました

見事な快晴で、作業していると汗がにじんできました

 

こんな日が続くといいですね

 

漏水調査

2019/4/1(月)

こんにちは!営業部の小林です

 

先日、漏水調査に立ち会いしてきましたので、そのことについてお話したいと思います。

 

 

「急に水道代があがってるのはなんでだろうか・・・」とお客様からのご相談がありました。

どこからか漏れているのかと、水回りを調べてみましたが、特に漏れている様子もなく・・・

 

もしかしたら、配水管から水漏れしているのかも…?

 

ということで、漏水調査をすることになりました。

 

 

 

 

↑音聴工法といって、経験のある調査員が専門のツールを使って水漏れの音を探すことで、漏水を見つける方法です。

漏水探知器を持って配水管が埋まっている上を歩行しながら漏水の音を探す「路面音聴調査」を行いました。

漏水音があるかどうか、くまなく調べます。

 

 

 

↑漏水音が聞こえて、漏水と判断されましたので、ハンマードリルで穴を開けて、音聴棒で場所の割り出しを行います。

 

 

そして、漏水している配水管の場所を特定!

 

コンクリートを斫り、配水管を見てみると・・・

 

 

 

 

写真の赤い丸のところ、接続部が外れそうになっていて、そこから漏水していました

まわりの土も水でびしょびしょに・・・

 

新しい配水管に取り替えて、接続し直したところ、漏水をとめることが出来ました!

 

お客様も原因が分かってよかったと、大変喜ばれていました

 

 

 

「どこからも水漏れしていないのに、水道代がこんなに上がるのはなんでだろう・・・」とお困りになられている方は、

漏水調査をされたほうがいいかと思います。

 

また、このように気づかないうちに漏水していた場合、お客様から料金の減額の申請をしていただくことにより、

ご使用量から漏水量の一部を差し引いて料金を軽減することができます。 (ご使用の状況により、軽減できない場合があります。)

 

 

 

漏水でお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください

 

お引渡し

2019/4/1(月)

先日、新築住宅のお引渡しを行いました

風が少し強かったのですが、良い天気で、お引渡し日和でした

ご家族全員で、お引渡し式に参加していただき、ありがとうございました

 

外回りはこれから工事になりますので、こちらの完成も楽しみです

 


カテゴリー



お気軽にお問い合わせ下さい

総務部 / 織田

詳しい資料が欲しい

みどりと風工房の住宅や保証のこと、住宅ローンのお得な借り方や返し方などをまとめた、家づくりに関する資料を無料でお送りします。

モデルハウスを見学したい

内覧会・入居邸・モデルハウスの見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい

土地情報が欲しい

みどりと風工房には、県内の不動産会社さんからたくさんの土地情報をご提供いただいております。土地情報ご希望の方は、お問い合わせ下さい

イベント情報を教えて欲しい

みどりと風工房では、失敗しない家づくりのためにさまざまなイベントを企画しています。イベントのご案内をご希望の方は、お問い合わせ下さい

いろんな現場が見たい

工事途中の現場や、お引渡し直前の現場などを実際に見て比較検討したいという方は、お気軽にお問い合わせ下さい

資金計画の相談がしたい

住宅ローンのこと、「土地や頭金が無くても家づくりが可能か?」ということなど、お金に関する疑問や不安がある方は、お気軽にご相談下さい
みどり建設株式会社  電話番号
E-mail
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号 TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453 E-mail.
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号
TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453
E-mail.
copyright 2019 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software