福井の工務店・みどり建設の住宅事業部「みどりと風工房」

エアサイクルの家・北陸3県で実績No.1!

福井県福井市の住宅工務店。
子育てに理想の家、新築、リフォームなど、幅広く対応しています。

スタッフブログ

健康茶

2021/12/15(水)

こんにちは。

工事部の岩花です。

今回は、現場の事ではなく、会社で出る『健康茶』についてお話します。

みどりと風工房の社員は、会社オリジナルの『健康茶』を飲んでおります。

この『健康茶』は、女性スタッフが数種類の茶葉をブレンドして作ってくれたものです。

入っている茶葉は季節により変わりますが、今出してもらっているのは以下の茶葉が入っております。

・ぜにぐさ

・ヤーコン

・よもぎ

・スズナ

・どくだみ

・桑の葉

・赤しそ

・あまちゃずる

上記の数種類の茶葉を混ぜてティーパックに詰めます。

↑ 女性スタッフが真心こめて茶葉を詰めます。

さらにもうひと手間加えて、香ばしさを出すために以下の物を用意します。

・煎り玄米

・煎り大豆

↑ 別のティーパックに玄米と大豆を詰めます。

2つのティーパックを毎朝、煮だして『健康茶』の完成です。

女性スタッフの真心と愛情の詰まった『健康茶』を飲んでいるので、みどりと風工房の社員は、心も体もポカポカで、いつも元気いっぱいです。

毎日、出してくれてありがとうございます。

 

水まわり改装工事

2021/12/12(日)

こんにちは 八十川です。

先月、福井市内で着工した水まわり改装工事がほぼ完成いたしました。

念願の『開放感のあるキッチン』です。

以前はキッチンの窓が小さく、コンロの前には壁、上には吊り戸棚があって、薄暗く閉鎖的なキッチンでした。

コンロ前の壁や吊り戸棚もなくしたので、広々とした空間に感じられます。

キッチン横の窓を大きくし、壁と天井のクロスも明るい色に貼り替えたので全体的に明るくなりました。

気分も明るくなりますね。

 

↓Before

↓After

ダイニング側から見ても開放感があります。

毎日の炊事が楽しくなりそうですね。

 

あと少し工事が残っていて、今週中には完成する予定です

 

 

新築工事着工しました!

2021/12/8(水)

こんにちは。

工事監理部の岩花です。

福井市西部で新築工事が着工しました。

今回は、二世帯のエアサイクル住宅です。

柱状改良工事までは完了しており、本日より基礎の砕石敷きが始まっております。

柱状改良工事とは、現地の土とセメント系固化剤を混合して、地盤内に柱状の補強体を築造し、建物を支える工法です。

↑ 柱状改良材搬入状況(セメント系固化剤)

↑柱状改良状況(柱状に掘削しながらセメントミルクを注入して行きます。)

↑柱状改良完了状況

↑成型・残土処分完了状況

今後の予定ですが、年内中に基礎配筋及び基礎コンクリート打設

年明け、型枠脱型及び整地、1月20日上棟で工事を進めて参ります。

冬の基礎工事なので、天候、気温等に注意し工事を進めて参ります。

 

健康に!

2021/12/7(火)

こんにちは、織田です

 

今日も寒いですね。

コートとマフラーが手放せなくなりました

 

今日、健康診断に行ってきました

 

健康診断は、正直、嫌なのですが。。。

美味しいものを食べたり、旅行に行くことが大好きなので

「健康でいることが、とても大切だ」と考える良い機会だと、

ポジティブに捉えています

 

これから、まだまだ寒くなりますが

毎日スクワットをしたり、野菜中心の食事をとったり、

続けて頑張ろうと思います

内窓の効果

2021/12/6(月)

こんにちは、大蔵です

朝晩が冷え込み、末端だけが冷え性なので困っています

(末端だけなので、他はとってもポカポカなんです気持ちも燃えています)

春に内窓を取り付けたお客様から

『内窓ってすごい!結露が格段に減ってしかも暖かい工事をしてよかった!』

との声をいただきました。

以前は朝と夜に結露拭きとったり、水滴で汚れるカーテンを頻繁に洗濯したりと

結露対策で毎日のストレスも大きかったようです

雪が積もるのはもう少し先のようですが、冬本番も快適に過ごしていただけるのでは

ないかと思います

お喜びの声やお客様の笑顔はパワーの源です

12月に入り1週間経ちましたが、心はポカポカ元気フルパワーで今月もがんばります

給湯器

2021/12/5(日)

こんにちは 八十川です。

12月に入り冬らしくなってきましたね。

寒い時期になるとなぜか、給湯器の不具合の電話が多くなります。

先日も「お湯が出なくなった」と連絡があり、メンテナンスの手配をしました。

12年使ったガス給湯器でしたが、部品交換で直すことができました。

 

今回は部品交換で済みましたが、年数が経っていると部品がなくて修理できない場合があります。

そうなると給湯器ごと交換しないといけなくなり、納期によってはお湯が使えるようになるまでかなりの日数がかかってしまうこともあります。

設置場所にもよりますが、一般的に給湯器の寿命は10年から15年と言われています。

購入から10年以上経つと様々な箇所に不具合が生じやすくなります。

そのたびに修理をしてお金と時間をかけるより、思い切って最新式の給湯器に取り替えるのはいかがでしょうか?

 

 

 

最新式だと給湯効率もよくなっているので光熱費の節約になります。

そして何よりも、安全に安心してお使いいただけます。

 

設置してから十数年経つ給湯器で調子が悪い時がある場合は、早めの取り替えをおすすめいたします。

特に冬はお湯が使えないととても不便です。

給湯器取り替えの見積もしておりますので、気になる方はぜひご相談ください

 

雪囲い

2021/12/1(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

先月お引き渡ししたお客様に窓の雪囲いを取付けて欲しいといわれたので、取付してきました。

雪囲いは以下の手順で取付します。

↑ 雪囲いを掛ける十手型金具を取付る為の木下地取付

↑雪囲い用十手型金具取付

↑雪囲い木材取付

↑雪囲い取付完了状況

今年は雪が多く降るといわれていますが、いつ大雪が降っても大丈夫です。

最新の記事


カテゴリー



お気軽にお問い合わせ下さい

総務部 / 織田

詳しい資料が欲しい

みどりと風工房の住宅や保証のこと、住宅ローンのお得な借り方や返し方などをまとめた、家づくりに関する資料を無料でお送りします。

モデルハウスを見学したい

内覧会・入居邸・モデルハウスの見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい

土地情報が欲しい

みどりと風工房には、県内の不動産会社さんからたくさんの土地情報をご提供いただいております。土地情報ご希望の方は、お問い合わせ下さい

イベント情報を教えて欲しい

みどりと風工房では、失敗しない家づくりのためにさまざまなイベントを企画しています。イベントのご案内をご希望の方は、お問い合わせ下さい

いろんな現場が見たい

工事途中の現場や、お引渡し直前の現場などを実際に見て比較検討したいという方は、お気軽にお問い合わせ下さい

資金計画の相談がしたい

住宅ローンのこと、「土地や頭金が無くても家づくりが可能か?」ということなど、お金に関する疑問や不安がある方は、お気軽にご相談下さい
みどり建設株式会社  電話番号
E-mail
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号 TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453 E-mail.
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号
TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453
E-mail.
copyright 2022 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software