福井の工務店・みどり建設の住宅事業部「みどりと風工房」

エアサイクルの家・北陸3県で実績No.1!

福井県福井市の住宅工務店。
子育てに理想の家、新築、リフォームなど、幅広く対応しています。

スタッフブログ

大型改装工事順調に進んでいます。

2021/3/31(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

先日ブログした、坂井市の大型改装工事の現場解体工事完了しました。

 

1階の柱と梁だけ残して解体完了した現場

予定よりも多く職人さんが来たので3日ほど早く解体が完了しました。

来週より基礎補強工事に入ります。

今後も引き続き安全作業で工事を進めて行きます。

 

こんなに違う!

2021/3/30(火)

こんにちは、織田です

 

最近のトイレは、とても進化しています

 

例えば、「節水」

 

ネオレスト(TOTOさんのトイレです)は1回あたりの洗浄水量がわずか3.8L(床排水の場合。壁排水は4.8L)。

1回あたり13Lまたは8L必要だった便器と比べて、大幅な節水を実現しています。

毎日普通に使っているだけで、いつの間にか大きな節約効果があります。

※TOTOホームページより

 

いつも通り使って、いつの間にか節約できるってすごいですね

 

10年、15年以上前のトイレを使っている方は、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

花粉と黄砂にはウエット掃除

2021/3/29(月)

暖かくなり、過ごしやすい季節になりました

しかし、『花粉』『黄砂』の飛散が始まっています

花粉・黄砂のお掃除ポイントはウエット掃除です

玄関廻り、フローリング、窓、ベランダなどの花粉や黄砂の汚れが

気になりますねウエット掃除をぜひお試しください

 

ほうきや掃除機でいきなり掃除をすると花粉や黄砂が巻き上げられてしまいます

玄関土間は濡らした新聞紙を使っての掃除、濡らした雑巾やシートでのお掃除がおすすめです

外回りやベランダは水を撒いて洗い流すのも方法です

ポストや玄関のレバー、エアコンの室外機などにも花粉や黄砂が付着するので

時々拭いてキレイを保ちたいですね

樋掃除

2021/3/26(金)

みなさまこんにちは

工事部の松川です

先日樋から水があふれているということで

樋の中を見てみました。

↑掃除前

 

経年で周りの木々の枯葉が風に吹かれ屋根に落ち、雨に流されて樋の中にたまっていた

状況でした樋の排水口は泥と枯葉で埋まっていました

 

↑掃除後

 

しっかりと泥を取り除ききれいになりました

雨水も竪樋に流れ落ちました。

 

台風や大雨が降った際には、軒樋を確認して見てはいかがでしょうか?

 

大型改装工事始まりました。

2021/3/24(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

坂井市で大型改装工事が始まりました。

今回の工事は古くなった、木造2階建ての住宅の2階部分を取り、平屋にする大規模改装工事です。

先週より、以下の手順で工事を進めています。

まず初めに敷地内にトラック等を入れる為、ブロック塀の撤去をしました。

ブロック塀撤去後、1.5m×3mの鉄板を6枚敷き、敷地内に解体時の搬出トラックやレッカーが止めれるようにしました。

ここまで、工事をする為の準備です。

まず初めに、屋根の瓦を下す作業をしました。

既存の瓦は再利用するので、1枚1枚丁寧に外していきます。

とても大きな家の為、2階の瓦と1階の瓦一部捲るのに3日かかりました。

現在、2階の内装解体中です。

重機を使うことが出来ない為、人力で解体していきます。

来週には、いよいよ二階部分を撤去する工事に入っていきます。

安全に作業を進めてまいります。

 

今後も随時、現場状況をブログしていきますので工事の進行状況を楽しみにしていて下さい。

 

 

 

排水溝の臭いとつまり

2021/3/22(月)

毎日気持ちよく使いたい水廻り

日々の予防で排水溝の臭いやつまりを防ぐことができます

キッチン

油や食器についた汚れをそのまま流すと、排水管の内部で油分が固まり臭いやつまりの原因となります
『使い切る』『吸い取る』『拭き取る』『洗う前に拭く』が大切です洗い物をする時の負担も軽くなりますね

お風呂、洗面台

ヘアキャッチャーの掃除が手軽でおすすめです

髪の毛などが溜まったままになると臭いの原因に、

そのまま排水管に流れてしまうとつまりに繋がります

↓お風呂のヘアキャッチャー

↓洗面化粧台のヘアキャッチャー

トイレ

使用後は適切な水の量で流すこと(大のときは大で流す、小のときは小で流す)

節水のつもりが詰まりの原因となることもあります

トイレットペーパーを大量に流さないことも大切です

ちょっとしたご提案

2021/3/20(土)

こんにちは 八十川です。

先日、10年ほど前に新築させていただいたお客様からご相談がありました。

「トイレに手洗器が付いているけれど、物を置くスペースがないので何かいい方法はないですか?」と。

新型コロナウイルス対策のために、ハンドソープで手を洗ってペーパータオルで拭いて消毒もきちんとしてからトイレを出たい、とのことでした。

今できる対策はしておきたいですよね。

社内でも、今までは水で手を洗ってタオルで拭いていましたが、去年の今頃からはハンドソープ・ペーパータオル・消毒液を置いて対策をしています。

 

インターネットやカタログなどで素敵な棚はないかと探していましたが。

ありました!身近なところに!

社員出入り口ところにある手洗い場です。

元々はタオル掛けしかなかったのですが、その上に棚を作ってあります。

壁下地のボードを留めている胴縁に棚受けを取り付け、その上に40cm×13cmのカウンター材をのせています。

ペーパータオルと消毒液の自動噴霧器を置いています。

外から帰ってきたら、ここで手をハンドソープできれいに洗い、ペーパータオルで手を拭いて、最後に手指を消毒してから事務所に入ります。

この棚ならトイレの手洗器の上にも簡単に設置できそうです。

 

この際だから、まるっとカウンター付きの手洗器に取り替えよう! もいいですし、

せっかくきれいに使ってきたから手洗器はそのままで棚だけ付けよう! もいいですね。

お客様にご提案してみようと思います。

 

ちょっとしたことでも、お気軽にご相談くださいね

 

 

体にやさしい塗り壁材

2021/3/18(木)

こんにちは、織田です

 

みどり建設で、よく使用する塗り壁材があります。

 

主な性能は、

1.優れた吸放湿性能

2.放蓄熱性能

3.耐久性、汚れにくさ、自浄作用

がありますが、加えて「ウイルスの99%不活化」という試験結果が昨年出たそうです。

※詳しくはこちら→西洋しっくい

 

 

西洋しっくいは、漆喰や珪藻土の良さを併せ持った、自然素材で体にやさしい塗り壁材で

和室にも洋室にもお使いいただけます

塗り方で雰囲気が変わるので、好きな模様が選べるのもいいですね

 

新築はもちろん、リフォームもOKなので、ご相談ください

 

浴室改装工事完成しました。

2021/3/17(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

以前ブログした浴室改装工事の現場が完成しました。

今回の工事はタイル張りの寒い浴室をとても暖かいシステムバスに取替る工事です。

↑ 工事前の浴室

↑ 改装後の浴室

工事は順調に進み、予定していた工期通りに無事完成しました。

浴室が暖かくなり、手摺りもついてとても使いやすくなったとお客様も喜ばれておりました

お客様が毎日、楽しくお風呂に入っていただけると嬉しいです

クロス工事施工後

2021/3/16(火)

みなさま こんにちは

工事部の松川です。

 

昨日、新築現場のクロス工事の施工が終了しました。

 

↑パテ処理中の写真

 

↑クロス張り後の写真

 

パテ処理中とクロス施工後では雰囲気が全然違います

 

職人さんの丁寧な作業のおかげで明るい空間に変わりました

 

お客様に満足していただけるよう最後まで気を引き締めて現場監督しますteethsmile


カテゴリー



お気軽にお問い合わせ下さい

総務部 / 織田

詳しい資料が欲しい

みどりと風工房の住宅や保証のこと、住宅ローンのお得な借り方や返し方などをまとめた、家づくりに関する資料を無料でお送りします。

モデルハウスを見学したい

内覧会・入居邸・モデルハウスの見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい

土地情報が欲しい

みどりと風工房には、県内の不動産会社さんからたくさんの土地情報をご提供いただいております。土地情報ご希望の方は、お問い合わせ下さい

イベント情報を教えて欲しい

みどりと風工房では、失敗しない家づくりのためにさまざまなイベントを企画しています。イベントのご案内をご希望の方は、お問い合わせ下さい

いろんな現場が見たい

工事途中の現場や、お引渡し直前の現場などを実際に見て比較検討したいという方は、お気軽にお問い合わせ下さい

資金計画の相談がしたい

住宅ローンのこと、「土地や頭金が無くても家づくりが可能か?」ということなど、お金に関する疑問や不安がある方は、お気軽にご相談下さい
みどり建設株式会社  電話番号
E-mail
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号 TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453 E-mail.
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号
TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453
E-mail.
copyright 2021 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software