福井の工務店・みどり建設の住宅事業部「みどりと風工房」

エアサイクルの家・北陸3県で実績No.1!

福井県福井市の住宅工務店。
子育てに理想の家、新築、リフォームなど、幅広く対応しています。

スタッフブログ

基礎工事始まりました。

2021/5/26(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

先日、地鎮祭についてブログしていた現場が着工しました。

昨日より掘削作業が始まっております。

高さを何度も確認しながら、図面通りの高さまで地盤を掘っていきます。

掘削作業が完了すると、砕石を敷き固める作業に入っていきます。

今週は砕石敷きまで行い、来週より鉄筋・型枠作業へと入っていきます。

7月7日の建て方に向けて、安全作業で工事を進めてまいります。

 

 

空気をリフォーム

2021/5/25(火)

こんにちは、織田です

 

雨が降ったり、晴れたり、暑かったり、寒かったり、、、

近頃の天気は、コロコロ変わり、落ち着きがないですね

 

さて、皆様は、「換気」ってどうしていますか?

天気が良い日は、窓を開けられますが

雨の日や花粉の時期、冷暖房を使う時は、気軽に窓を開けられません

換気扇では、冷暖房が効きにくくなります。

 

そこで、おすすめのするのは「Q-hiファン」です。

ダクトが不要で、後付けできるリフォーム対応の熱交換換気扇です。

 

キレイな空気で、快適におうち時間を過ごしてはいかがでしょうか?

 

お気軽にご相談ください

 

引き戸と開き戸

2021/5/25(火)

新築やリフォームの時に室内ドアについてどちらが良いのか

考える方も多いのではないでしょうか?それぞれの特徴を簡単にまとめてみました

●引き戸●

①部屋の空間を仕切るだけでなく、開けっ放しにしておく、少しだけ開いておくといった柔軟な使い方が可能

②扉が壁と並行になるので開き戸に比べて開放感があり、開いた時の戸も邪魔にならない

③車椅子の方が開くときや荷物を搬入するときにドアが邪魔になりにくい

④蝶番の隙間に指を挟めることもなくなるため小さな子どものいる家庭にも安心

 

●開き戸●

①引き戸よりも気密性が高い(暑さや寒さ対策にも繋がる)

②ドアの種類が引き戸よりも多い

③ほとんどの場所に設置することができる

 ④ペットドアをつけることができる

 

敷地が小さく、2世帯の我が家では、空間に限りがあるので引き戸が多めでした

アルミテラス

2021/5/24(月)

こんにちは!営業部の小林です

 

 

建物屋根からの落雪によってアルミテラスの屋根のパネルが凹んでしまい、これを機に屋根パネルを全部交換したい…ということで、工事をさせていただきました。

 

 

↑工事前の写真です。

 

 

 

 

パネルをすべて取り外して、新しいパネルを取り付けていきます。

 

 

そして完成です

工事は1時間ほどで完了しました。

綺麗になったとお客様が喜ばれていました

 

お困りごとがございましたら、何なりとお申し付けくださいませ

 

雨漏れ

2021/5/22(土)

みなさまこんにちは

工事部の松川です。

 

先日、お客様から物置室に雨漏れしみがあるので見てほしいと連絡がありました。

伺ってみると、ベニヤ仕上げの天井に大きく

↑物置室シミ部分

 

瓦屋さんに屋根を点検してもらったところ、雨漏れしていた部分のすぐ近くに

入母屋屋根があり、きわのほうの壁との取合いに小さなスキマがあるとのことでした。

↑入母屋屋根きわ部分

雨風が強いときにふき込み、雨漏れした可能性が高いということです。

 

これから安心して過ごしていただきたくて急いで施工手配をかけました

外壁塗装工事着工しました。

2021/5/19(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

福井市で外壁の塗装工事が着工しました。

先週に仮設足場を組み、高圧洗浄機を使って外壁のホコリ等の汚れを落とす作業まで行いました。

現在、外壁の継ぎ手やサッシ廻りのシーリングが劣化している部分の補修作業まで進んでおります。

シーリングが劣化したまま塗装すると雨漏れの原因になるのでシーリングの補修は非常に重要です。

シーリング施工の職人さんと一緒に建物を入念にチェックしてシーリング劣化部分の修繕をおこなっていきます。

劣化しているシーリングの撤去

プラーマー塗布(シーリングがしっかりとくっつくようにする下塗り材です)

シーリング充填(専用のガンを使って目地にシーリングを充填します。)

へら押え(充填したシーリングをへら使って平に均します。)

シーリング補修完了

以上のような手順で劣化したシーリング部分の補修作業入念に行いました。

シーリング作業が終わると塗装工事の作業に入っていきます。

塗装完了は6月末予定です。

7月初め頃には、外壁塗装をして綺麗に生まれ変わった家をブログで報告するので楽しみにしていて下さい。

地鎮祭

2021/5/17(月)

こんにちは!営業部の小林です

 

昨日、地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは、建物を建てる前に、その土地を守っている氏神様から土地を利用する許可を得ることで建築工事中の安全などを祈願する儀式です

 

 

 

当日は雨予報で不安でしたが、雨が降らずに無事に地鎮祭を行うことができました

地鎮祭が終わった途端に雨が降ってきたので、タイミングがほんとに良かったです

 

お客様も、雨が降らず幸先良い地鎮祭となりましたと喜ばれていました。

 

これから工事が本格的に始まっていきます。

お客様に喜ばれる住まいになるように頑張ります

 

エアコン掃除

2021/5/17(月)

気温が高い日や、蒸し暑くジメジメとした季節がきましたね

エアコンの出番も近づいていますが、フィルターの掃除をしていないので

少し焦っています

気持ちよく使用する為に、掃除の方法をお伝えします

①フィルターを外す前に掃除機でほこりを吸い取る(いきなり外すとほこりが舞ってしまいます)

②そっと外してほこりを表側から再度掃除機で吸い取る

③裏側から水洗いをする

水洗いの際は、裏側からがポイントです

表側から水圧をあてると、フィルターの目にほこりが詰まってしまいます

④タオルでポンポンと水気を吸い、よく乾かす

 

フィルターを乾かしている間に、本体を拭き掃除しておくと

さらに気持ち良いですね

おすすめキッチン収納

2021/5/14(金)

こんにちは、織田です

 

色とりどりのバラが見ごろな季節を迎えました

 

さて、キッチンは「対面式にしたい」という方は多いと思います。

 

しかし、私のような片付け下手は、ちょっと迷ってしまいます

「キッチン、丸見え・・・

 

そこで、おすすめするのは・・・

 

この画像のように、

リビング・ダイニング側からは手元が見えず、キッチン側には便利な収納があるキッチンです

 

今から、キッチンどうしようかなーとお考えの方は

ぜひ、ご検討ください

 

ちなみに、この画像は、TOTOさんの「クラッソ」というキッチンです

屋根下地まで進みました。

2021/5/12(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

坂井市の大型改装物件ですが、順調に進んで屋根下地まで進みました。

以前のブログでは、梁補強まで報告しましたが、その後以下のように工事は進んでおります。

既存と繋がっている部分の腰屋根撤去

腰屋根撤去部屋根下地

2階撤去部分の屋根下地

屋根ルーフィング敷き

建物の全景

屋根下地工事が完了しだんだん建物の形が見えてきたので、お客様も大変喜ばれております。

引き続き安全作業で工事を進めてまいります。

 

最新の記事


カテゴリー



お気軽にお問い合わせ下さい

総務部 / 織田

詳しい資料が欲しい

みどりと風工房の住宅や保証のこと、住宅ローンのお得な借り方や返し方などをまとめた、家づくりに関する資料を無料でお送りします。

モデルハウスを見学したい

内覧会・入居邸・モデルハウスの見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい

土地情報が欲しい

みどりと風工房には、県内の不動産会社さんからたくさんの土地情報をご提供いただいております。土地情報ご希望の方は、お問い合わせ下さい

イベント情報を教えて欲しい

みどりと風工房では、失敗しない家づくりのためにさまざまなイベントを企画しています。イベントのご案内をご希望の方は、お問い合わせ下さい

いろんな現場が見たい

工事途中の現場や、お引渡し直前の現場などを実際に見て比較検討したいという方は、お気軽にお問い合わせ下さい

資金計画の相談がしたい

住宅ローンのこと、「土地や頭金が無くても家づくりが可能か?」ということなど、お金に関する疑問や不安がある方は、お気軽にご相談下さい
みどり建設株式会社  電話番号
E-mail
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号 TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453 E-mail.
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号
TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453
E-mail.
copyright 2021 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software