福井の工務店・みどり建設の住宅事業部「みどりと風工房」

エアサイクルの家・北陸3県で実績No.1!

福井県福井市の住宅工務店。
子育てに理想の家、新築、リフォームなど、幅広く対応しています。

スタッフブログ

新しい観葉植物

2021/9/29(水)

こんにちは、大蔵です

会社の正面玄関の観葉植物が新しくなりました

大きさや育てやすさなど店員さんと相談し、今回は『ドラセナ』が

やってきましたシャープな葉っぱでスタイリッシュな印象です

 

自宅に置くなら…玄関だと…と選んでいる時間もワクワクします

家の中にも植物の緑があると癒し効果もあり、育てているうちに愛着も沸いてきますね

部屋の印象も変わり、小さな植物からチャレンジできるのも魅力です

 

社内の植物は、大蔵の水やりの少なさや、気まぐれな栄養だけの環境にも負けずよく育ってくれています

ドラセナもきっと同じ運命ですが、生き生きとした状態で玄関で育ってくれるようにがんばります

秋ですね

2021/9/29(水)

こんにちは、織田です

 

会社に秋の花を飾りました

ピンクのシュウメイギクがとても可愛らしいですね

もうすぐ完成です!

2021/9/29(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

勝山の新築工事の現場順調に進んでおります。

現場の進捗状況ですが、外部は足場を解体して、外部配管工事中です。

内部はクロス張りまで完了しました。

↑ 足場解体後の建物の全景

↑ クロス張り完了の内部状況

今後の予定ですが、外部は外構工事、内部は器具付けを行っていきます。

10月末の完成に向けて、引き続き安全作業で工事を進めて参ります。

 

下足入れの換気はしましたか?

2021/9/22(水)

こんにちは、大蔵です

夏日に戻ったり、涼しくなったりと寒暖差がありますね

心地よい風が窓から入ると嬉しいのは私だけでしょうか

 

さて、夏から秋に季節が替わってきましたが下足入れの中の換気は

できていますか?夏に活躍したサンダルや、汗を吸ったスニーカーなど

どうしても靴も湿気を含んだ状態です

そのまま下足入れに戻してしまうと、雑菌の繁殖だけでなく、臭いやカビが発生します

もちろん下足入れにもよくありません

 

涼しく風がある今の季節、日陰でを干して靴のお手入れを

そして、靴を干している間には靴箱の扉を開けておいたり、扇風機で風を

送るなどし換気をしてみてください

 

家の顔でもある玄関、換気だけでもスッと気持ちがよくなります

 

改装工事順調に進んでおります。

2021/9/22(水)

こんにちは。工事部に岩花です。

先日ブログで報告した福井市の改装工事現場ですが順調に進んでおります。

解体工事も無事完了し、現在内部の基礎コラムベースの施工中です。

↑ 解体完了状況

↓ 追加の基礎コラムベース施工状況

既存べた基礎にケミカルアンカーで鉄筋を固定します。

コラムベースの型枠を設置してコンクリートを打設します。

現在、基礎コンクリートの養生期間中で、今週金曜日に型枠の脱型をして内部造作を行います。

お客様が喜ばれる住まいになるよう、今後もしっかりと現場を進めて参ります。

トイレ改装工事

2021/9/21(火)

こんにちは 八十川です。

 

福井市でトイレ改装工事が始まりました。

 

左側に小便器、右側に洋風便器があるタイルのトイレです。

今はもう見かけることが少なくなった、濃い色の便器が付いています。

30年以上前に造られたトイレだそうですが、まめにお掃除をされているようできれいなトイレです。

ただ、だいぶ古くなってきたのと、タイルはお掃除が大変とのことで、改装することになりました。

工事中に使う通路の養生もバッチリです!

 

新しいトイレはお掃除しやすく、入口の段差もなくすので安全で使いやすくなる予定です。

さて、完成はどんなふうになるでしょうか。楽しみですね

 

中秋の名月

2021/9/21(火)

こんにちは、織田です

 

今夜は中秋の名月ですね

↑福井新聞ニュースより、2017年に福井で撮影された中秋の名月

 

今年は、満月と同じ日なので、お月見を楽しむには絶好の夜です

 

中秋の名月とは、明治時代に改暦されるまで使われていた太陰太陽暦(旧暦)で

8月15日に見える月のことで、必ずしも満月になるわけではないそうです。

 

今日の福井は、夜まで天気が良く、お月見日和です

お好きなスイーツとともに

お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか

食洗機入替工事

2021/9/20(月)

こんにちは!営業部の小林です

 

食洗機が壊れてしまったので新しいのに入れ替えたい…ということで工事をさせていただきました。

 

皆様は、食洗機の寿命がどれくらいかご存知でしょうか?

 

 

各メーカーが設定している耐用年数は10年程度とされています。

一般的な電化製品と同じくらいの期間は使用することが可能です。

ただし、この耐用年数は使用状況によっては多少の差が出てくることがあります。

食洗機の故障の原因は部品の劣化や寿命によるものですが、耐用年数を過ぎている場合は、修理をするのではなく新しいものに交換されることをおすすめします。

食洗機の修理は、業者さんに依頼して部品交換などを行ってもらいますが、10年以上経過しているものは、各メーカーが部品供給を終了していることがあります。

そのため、修理を依頼しても交換する部品が無く、修理が不可能ということもありますので、ご注意してください。

 

 

 

工事前の写真です。

 

 

 

入替完了いたしました

工事は1時間もかからずに終わりました!

お客様にも、やっと食洗機が使えるようになる!と喜んでいただけました

 

食洗機のことでお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください

 

建て方です。

2021/9/17(金)

みなさまこんにちは

工事部の松川です。

 

先日、坂井市にて建て方を行いました。

天気も快晴になり作業がしやすい一日でした。

 

 

↑建て方前状況

↑建て方途中状況

↑建て方終了後状況

 

職人さんの行動に無駄がなくスムーズに進み、

お蔭様で建て方は安全に終了しました。

機敏な職人さんたちを見習って今後も

仕事を進めてまいります

 

改装工事着工しました。

2021/9/15(水)

こんにちは。工事部の岩花です。

福井市で住宅の改装工事着工しました。

今回の工事は、以前みどり建設新築住宅を建てていただいたオーナー様宅で、LDK・浴室・脱衣室の間取りを変える工事です。

現在、既存のLDK内装を解体しております。

住宅の内装解体なので、重機等は使えず、職人さんがバール等を使い丁寧に解体していきます。

解体作業は今週完了予定で、来週より造作工事にはいる予定です。

お客様の毎日の生活がワクワク楽しくなる住まいになるよう、協力業者さんと一致団結して工事を進めて参ります。

最新の記事


カテゴリー



お気軽にお問い合わせ下さい

総務部 / 織田

詳しい資料が欲しい

みどりと風工房の住宅や保証のこと、住宅ローンのお得な借り方や返し方などをまとめた、家づくりに関する資料を無料でお送りします。

モデルハウスを見学したい

内覧会・入居邸・モデルハウスの見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい

土地情報が欲しい

みどりと風工房には、県内の不動産会社さんからたくさんの土地情報をご提供いただいております。土地情報ご希望の方は、お問い合わせ下さい

イベント情報を教えて欲しい

みどりと風工房では、失敗しない家づくりのためにさまざまなイベントを企画しています。イベントのご案内をご希望の方は、お問い合わせ下さい

いろんな現場が見たい

工事途中の現場や、お引渡し直前の現場などを実際に見て比較検討したいという方は、お気軽にお問い合わせ下さい

資金計画の相談がしたい

住宅ローンのこと、「土地や頭金が無くても家づくりが可能か?」ということなど、お金に関する疑問や不安がある方は、お気軽にご相談下さい
みどり建設株式会社  電話番号
E-mail
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号 TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453 E-mail.
〒910-0017 福井県福井市文京6丁目13番27号
TEL. 0776-23-6447(代) / FAX. 0776-21-9453
E-mail.
copyright 2021 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham software