「エアサイクルの家」福井県下施工実績 No.1!
Page Top
Page Top

施工実例

Works

子育てを楽しむ家・平屋(新築)坂井市 Y様邸

2022/6/8(水)

暮らしが美しく整う、スタイリッシュハウス。

暮らしやすさを考えて、平屋のお住まいを建てたY様。白と黒のコントラストが映えるスタイリッシュなデザイン、自然とモノが片付く収納計画、無駄のないスマートな動線など、随所に暮らしが美しく整う工夫を凝らしています。テラスやウッドデッキなど外に広がりのある空間設計も心地よく、隣接するご実家ともほどよい距離感で近居しています。
ビルトインガレージの水平ラインと、青空に切り立つ大屋根のシルエットが印象的。外装の仕事をされている奥様のお父様の見事な手仕事で、格調高い佇まいになりました。玄関とガレージをつなぐ通路にはテラスを設け、ヤマボウシを植樹。シンボルツリーとして家族の成長を見守ってくれます。
玄関はテラスに面して窓を設け、光が差し込む明るい空間に。正面にはピクチャーレールを取り付け、奥様お気に入りのポスターをギャラリー風に飾っています。
主玄関の右側には家族専用の脇玄関を。アウターやバッグ、将来はお子様の遊び道具などを置くのにも便利です。
キッチンを中心にリビングダイニング、背面にある洗面、パントリーへと8の字に回遊できるレイアウトに。動線がスムーズで、日々の生活もストレスフリーです。
キッチンは黒を基調にしたシックなデザイン。吊り戸棚を設けず視界も開放的で、リビング、和室、お庭まで視線が行き届きます。
和室ともつながるリビングは、テレビボード、収納、カウンターを造りつけにしています。収納は扉をつけて隠す収納にし、一列だけオープンな見せる収納にしてメリハリを。カウンターは将来、お子様のスタディスペースとしても活用できます。
お庭に面した明るい和室には、ファミリークロークとして使えるウォークインクローゼットも設けています。将来、家族構成や生活スタイルの変化によって、和室をご夫妻の寝室にすることもできるようにと、先々を見越しての設計です。
お庭に面した開口を設け、外にウッドデッキをつくっています。お庭は同じ敷地内のご実家にも面しており、ご両親とほどよい距離感で行き来されています。
ビルトインガレージから直接出入りできる勝手口には、ご主人の趣味である登山・筋トレグッズを収納しています。造作棚はデスクも兼ね、ご主人が書斎として活用。秘密基地のような空間となっています。
キッチン背面のパントリーは、モノが取り出しやすい壁一面の収納にし、ロールスクリーンで目隠しし、すっきり。勝手口からキッチンへの動線上にあるので、買い物帰りも動きに無駄がなく、自然にモノが片付きます。
バスルーム、ランドリー、脱衣室、洗面スペースはぐるりと回遊できる設計に。ランドリーをゆったり広めに設計したことで、「洗濯が苦じゃなくなりました」と奥様。洗面スペースは脱衣室と分離。どちらかが入浴中でも気兼ねなく洗面所を使えます。
  • 〒910-0017
    福井県福井市文京6丁目13番27号
  • TEL. 0776-23-6447
  • FAX. 0776-21-9453
  • MAIL.
copyright 2024 Midori Kensetsu Co., Ltd. all rights reserved.
powered by cheltenham company