「エアサイクルの家」福井県下施工実績 No.1!
Page Top
Page Top

お客様の声

Review

子育てを楽しむ家/福井市 H様

2022/12/12(月)

家族みんなが生活しやすく、毎日が快適です。

この家は、私が妻と息子を連れて県外からUターンするのを機に、二世帯住宅へと建て替えました。以前の家は、日当たりの良い南側に玄関があり、生活スペースが暗いのが気になっていたので、親世帯が暮らす1階は南面に大きな開口を設け、テラスとつながる開放的なLDKをつくりました。また、できるだけ短い動線で生活できるよう、キッチン、パントリー、ランドリー、洗面脱衣室へとぐるりと回遊できるレイアウトにしています。両親の寝室は、お風呂に近い場所に配置。畑仕事の後、勝手口から家に入り、パントリーに野菜を置いて、ランドリーで着替えて入浴、そのまま寝室へと、実際の生活をイメージした間取りなので、以前と比べかなり生活しやすくなりました。(ご主人)
親世帯と私たちとは生活時間帯が違うため、お互いに気兼ねせずに生活できる間取りをリクエストしました。寝室、ウオークインクローゼット、洗面室、ランドリー、シャワールームが一直線につながった動線はとても使いやすく、洗濯する、干す、洗濯物を取り込んで仕舞うまでの一連の動作が、とてもスムーズです。家具調キッチンは、私の身長に合わせてオーダーでつくってもらったので、ジャストフィット。キッチンに立っていても、ストレスがありません。窓の配置も、光の入り方や景色の見え方などを細かく計算して配置されており、窓の向こうに広がる緑の風景は、私のお気に入りです。(奥様)
一年を通して快適に過ごしたかったので、エアサイクル工法を選びました。せっかくエアサイクルの家にするなら、より冷暖房効率を高めたいと思い、部屋のドアは天井までの高さがあるハイドアを採用。空気がより流れやすくなり、冷暖房が家全体をまんべんなく循環。1階、2階ともに1台のエアコンで冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごしています。また、漆喰など調湿性のある自然素材を多用したことも、エアサイクルの効果を高めていると感じています。空気がさらりとして心地よいのはもちろん、洗濯物の乾きも早く、部屋干し臭や生活臭も気になりません。漆喰壁は部屋によって塗り方を変えてもらい、それぞれに陰影や表情の違いを楽しめるのも魅力です。新築の記念として漆喰プレートに家族の手形を残したのも、いい記念になっています。(ご主人)